労働意欲がなさすぎて大学生になりました。

底辺介護職員が大学生になりました。

今更ながら自己紹介

こんにちは、こんばんは。

このブログでは主に日々の受講内容を記録していますが、今更ながら自己紹介の記事を残しておこうと思います。

ー基本プロフィールー

ー学校に関してー

2021年度春入学の4期生です(*^ω^*)

コロナが原因で働いていたデイケアが閉業してしまい、ニートを経験。

その後一般企業に努めるも病気を発症して再びニートに。

ニートだけしてるのもつまらないので親の勧めもあり入学しました。

社会福祉学科を選んだのはもちろんデイケアで働いていたからです。

介護が好きで、福祉が好きで、施設の閉業はとても悲しく辛かったです。(今は同施設が再開し、勤務しています)

勉強は楽しくもあり、辛くもあり(締切がね笑)でも何だかんだ遅刻なしで頑張っています!

好きな先生は小倉先生、苦手な先生は平岡先生、岡田先生です笑

ー仕事に関してー

上記の通り、職業はデイケアの介護職員と最近は(知的・精神)障害者のGHでも働いています。

デイケア終わりにGHに行くのは心身ともにきつい日もありますが、どちらも利用者様が大好きなのでとても楽しく働かせてもらってます。

特にGHでは、わたしの様に生きづらさを抱えながら生活を営んでいる方が主なので、自身にも気づきが多く、入居者様から学ばせていただくことがたくさんあって始めてよかったなぁと心底思っています。

ー病気についてー

これは別の記事にしようかと思ったのですが簡単に触れたいと思います。

発症は2021年4月上旬。

寒くもないのに突然体全体がガタガタと揺れ始めて歩行困難になり、総合病院へ行き甲状腺の検査をしました。が、異常なく大学病院へ移送されました。

そこでわたしの過去の産物(自傷行為の痕)を目にした医師が何の検査もなしに精神的なものでしょうと言って去っていきました。

同乗していた父は激怒していましたが自分自身にも思い当たる節があり(当時の職場でセクハラを受け、パワハラを聞かされる毎日でした)心療内科への通院を始めました。

ジストニアも疑ったのですが、神経内科でも心療内科でも判断が付かず、正直今でも病名は迷子です。

毎日たくさんの薬を飲んで何とか普通っぽい顔をしながら生きています。

ー今後の目標ー

現在2年生なのでまだまだ余裕ぶっこいてますが、社会福祉士になって多角的な支援をしていきたいと考えています。

高齢者介護に残るか、障害者福祉に行くか、包括に挑戦するか・・・まだ色々考え中ですが何とか一発合格したいです!!!

あと介護福祉士もとらないとな・・・^^;

それから取りたい民間資格も色々あって、介護保険請求に関する資格や認知症サポーターなど時間と心とお金に余裕があれば色々挑戦してみたいです。

あと、今秋結婚予定なのでいい奥さんになれるように病気に打ち勝ちたいです!

 

ー最後にー

通信制大学という特性上、皆様と顔を合わせることはなかなか難しいですが、SNS等を利用して仲良くしてくださると嬉しいです。

病気持ちのちょっと変わった人間ですが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

星野すず