労働意欲がなさすぎて大学生になりました。

底辺介護職員が大学生になりました。

介護職の金銭事情ぶっちゃけ

 

わたしは老健デイケアの介護職員をしています。

入所や特養、有料老人ホームなどと比べれば、仕事は断然楽だと思います。

そして、仕事量に比例してお給料ももちろん激安です。

以前介護を全く知らない友人から「介護ってお給料いいんですよね?」と言われてぶっ飛びそうになりました。世間のイメージってわからないものですね。

 

現在わたしが勤務する東京都の最低賃金は1,041円だそうです。

jsite.mhlw.go.jp

少しずつですが良い方向に向かっているんですね。

 

で、わたし(実務者研修持ち・パート勤務)の時給は1,080円

なんと最低賃金と40円しか変わらないんですよね〜どっひゃ〜

ちなみに処遇改善手当なし、初任者研修の資格手当込み(実務者研修では手当がつかない)でこの金額なのでズブの素人さんは一体いくらになっちゃうんでしょうか・・・地方だと尚更・・・考えるのも怖い。

 

デイケアなので入浴介助はありますし、お下の世話もありますし、送迎やレクリエーション、リハビリの補助なんかも仕事のうちです。

介護業界、あんまりだと思いませんか。びえんびえん。

 

ちなみにわたしの就労状況はシフト丸投げなので週4日3.5時間〜7.5時間と振り幅ぶんぶん丸

ほとんどまとまったお給料はもらえてないので生活は同居人に任せっきりです。(ごめんよ愛してるぜ)

 

今は来年の学費に充てるためあつ森一番くじの貯金箱で500円玉貯金を頑張ってます。(果てしない)

 

数年前、介護福祉士で勤務歴10年以上の介護職員にはお給料が上乗せされるなんて話がありましたが、これは確かに行われているようです。(知人のベテラン介護士談)

また、有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅など民間企業が母体の施設は結構良い額貰えてるところもあるみたいです。

 

どんな施設形態でもサービス内容は変わらないはずなのに勤務先や勤務地で賃金が大きく変動するこの業界。全く、2025年問題が聞いて呆れますわ。一体この先どう変わっていくんでしょうかね。